ひっしーの自己啓発ブログ

30代フルタイムワーママです。30代から始める自己啓発ブログです。美容、品性、知性アップのためにしていることを綴っていきます。

美容院をランクアップしてみた

一年ほど前に、美容院のランクを上げ、行きつけの美容院ができました。

30代になるまで、行きつけの美容院がなく、毎回違う美容院に行っていました。
ホットペッパービューティの初回割引で安くなる美容院へ行き、美容師もおまかせにしていました。
とにかく髪にはお金をかけたくないと思っていました。

そんな私が美容院を変えようと思った動機は、説得力のある人になりたければカット代が5000円以上する美容院に行くことと本に書いてあったからです。

それを読んでから、たしかに、品のある女性はみんな髪が綺麗だということに気が付き、髪質改善をしようと思い立ちました。

ちょうどポストに、近所の美容院の割引券付きチラシが入っており、カット5000円からでちょうど良かったのと、なるべく髪を傷めないようにしたカラー剤を使っていると書いてあったので、そこに行ってみることに決めました。

そこの美容師さんは、私の髪を見ただけで、前にカットしてもらった時の美容師さんの切り方や美容院のレベル、私の頭の形の特徴や髪質まですべて分かったようでした。

私は髪のボリュームがかなり多く、いつももわっとしています。

いつも美容院で量が多いことを相談すると「すきましょう」と言われ
かなりすかれていました。

しかし今回の美容師は、「すくと余計に浮きやすくなってもわっとしてしまうから、すかない方がいい。」と言いました。
これまでのどの美容師とも違ったことを言っており、これが美容師の腕の違いか!と思いました。

「すいてしまってるから今回は補正するだけね」と言われカットしてもらいましたが、たしかにいっぱいすいてもらうよりもボリュームダウンしていい感じになりました!

カラーも、今までに比べて長い時間をおいてやってくれました。
他の美容院は、カラー剤を塗ってから流すまでの時間を短くして回転率を上げているということも教えてくれました。

これまでのカラーした部分と今回カラーした部分を比較すると、髪質が明らかに違い、気に入ったのでこの美容院に通うことに決めました。

市販のシャンプー・リンスも使うと良くないと聞いたので、そこの美容院で調合して作っているシャンプー・リンスも買い、一年ほど経ちますが、やっぱり毛先の方と、この一年間で生えてきた根元部分の髪を比較するとかなり違います!境界線がくっきりわかるくらいです(笑)

ボリュームもおさえられ、もわっとしなくなりました。

ロングヘアなので、まだ髪の下半分以上が昔のカラー剤で傷んでしまっている髪が残ってしまっています。
早く新しい髪が伸びてきて、全体がサラサラになってほしいなーと思います。

良い髪質を維持するにはシャンプー・リンスも選ばなければいけないし、お金はかかりますが、綺麗な髪になると品性だけでなく、気分も上がります♪
今後も続けていこうと思います。