ひっしーの自己啓発ブログ

30代フルタイムワーママです。30代から始める自己啓発ブログです。美容、品性、知性アップのためにしていることを綴っていきます。

愚痴は言わない

品のある魅力的な女性になるために、愚痴を言わないように気をつけています。

 

もちろん、人の悪口も言わないようにしています。


悪口は、相手を下げることによって自分を上げたり、自分の正しさを証明するために相手を批判してしまうのだそうです。


また、悪口を言っている瞬間はストレス発散になり気分が良くなるかもしれませんが、脳は他人の悪口なのか自分の悪口なのか判断できず、発言した自分自身も心にダメージを負っているのだとか。

悪口を聞かされる相手もいい気分はしません。

 

人の悪口だけでなく、仕事の愚痴、面倒くさいなどといった些細な愚痴も、品を下げてしまう言動だと思っています。

 

気をつけてはいますが、周りが愚痴を言い出すと、つい引っ張られて「そうだよね〜」と同調しそうになることもまだまだあります。

 

特に、飲み会で毎回ずーっと仕事の愚痴を言っている人とは、正直もう一緒に飲みに行きたいと思わなくなります。せっかく貴重な時間とお金をつかうのならもっと楽しく、有益な会話をしたいと思います。

 

私の周りにも愚痴っぽい人、けっこういるので、そんなときはすーっとその場から離れたり、さりげなく話題を変えるようにしています。


愚痴をやめると品がアップするだけでなく人間関係も良好になっていくと思います。