ひっしーの自己啓発ブログ

30代フルタイムワーママです。30代から始める自己啓発ブログです。美容、品性、知性アップのためにしていることを綴っていきます。

ブランドバッグを持つのをやめた

私が品性アップのためにやめたことの一つが、ブランド物のバッグを持つことです。

ブランドバッグ=お金持ち=品があると思っていましたが、最近になり、???と疑問を持つように。


理由は、ブランドバッグは私には非常に使いにくい!

重いし、形がしっかりしているからかさばったり。たしかに素材はいいので長持ちはします。

それに汚れたときのショックが大きいので、子育て中の私には、汚れないように配慮するのはストレスです。

そんなものに何万円も払って買うのは、他人にいいなと思われたいという、いわゆる他人軸で生きているからだと気が付きました。

本当のお嬢様だったらいいと思うんですが、私はド庶民です。

庶民が買う、ちょっと頑張れば買えるレベルのブランド物は、全然お金持ち自慢にもならないし、むしろ庶民が頑張って買いましたとアピールしているかのよう。

ブランドバッグを持っていると自分の価値が高まるかと思っていましたが、その逆でした。

また、私がその高級ブランドバッグに似合う人間だとは思っていません。

ブランドバッグについて、深く考えていくうちに、持つことが恥ずかしく感じるようになりました。。。


今は、機能性を重視し、ノーブランドの無地ブラックのリュックサックを使っています。

汚れたり、気分が変わってもすぐ変えられるし、子供が汚したり乱暴に扱われてもまぁいいかと大らかでいられるので私には合っています。

どこのバッグか分からない感じが、カッコよく思えてきました。


ブランドバッグといっても、本当に質や使い勝手が良いものには多少お金を出しても良いと思いますが、人気なだけで自分には合ってないものは欲しいと思わなくなりました。


素敵な人は、何を持っていても素敵に見えますよね。

ブランドバッグを持っていなくても、自分自身が素敵でいられるよう、自分磨きをしていきたいと思います!

これからも自分軸で生きていきたいです。